長野県人による落書き帳。


by Kenjin_Nagano

基本のトマトソース

イタリアンで使うトマトソースの作り方をちょいと説明しようと思う。
理由はなんとなく。ただ、なんとなく。

あくまで基本なので材料を足そうが引こうがお好みで良いと思います。
それと分量は目分量なので誤差はよくある話。
そんなことを気にしていたらイタリア人に笑われるぜ!


トマト缶(ホールでもダイスカットでも可) 2缶
乾燥バジル (大体)大さじ1弱
塩 (アバウト)大さじ2
砂糖 (多分)大さじ2
オリーブオイル 大さじ3(位)
にんにく(大) 1片(前後)
水 1カップ(勘で)

こんなもんかな。
もっとガッツリにんにくが効いてた方が好きだぜ!って人はにんにくを増やし
甘いのなんて許せない!って人は砂糖を減らすなどしてみると良いでしょう。
お好みで黒コショウなども良いと思います。


e0121395_3395395.jpg

今回使用したトマトはホールとダイスの両方。
たまたま1缶ずつしかなかったってのもあるけどね。

にんにくは皮を剥いてできれば芯を抜いてからスライスしましょう。
オリーブオイルを入れた鍋ににんにくを入れて弱火でじっくり香りを出しましょう。
e0121395_3425465.jpg


軽く色がついてきたら木ベラとかで潰しちゃおう。
故に最初からみじん切りにしたにんにくでも良いんじゃね?とか思った人


正解m9(・∀・)


ただ単にみじん切りにするのが面倒だったんでスライスでやったので、どちらでも良いです。
そしたらそこにトマトを手で潰しながら入れます。
先にボウルなどで液状になるまで潰しておくと後で楽かもしれません。
自分はポテトマッシャーがあったのでそいつを使ってもりもりと潰しましたが。
そしたら水と塩、砂糖、バジルなどを入れて煮詰めていきます。
e0121395_3501644.jpg


ガッツリ強火で煮詰めていこう。
混ぜる時は焦げ付かないように鍋の底をこするように満遍なく混ぜること。
後は沸騰したトマトソースがかな~り飛んでくると思うので気をつけよう。

火力や水分で変わってくるけど、15~20分も煮れば良い具合に水分が飛ぶと思う。
e0121395_3563844.jpg

e0121395_3565194.jpg

煮始めと後です。
木ベラですくって見て水分がピチャピチャ落ちなければ頃合かと。
煮詰めすぎてもったりしたら水を足せば良いし、水っぽかったらまた水分を飛ばせば良いのであまり考える必要はないかと。


冷蔵庫で一週間、冷凍で一ヶ月弱位は保存できると思うので大量に作っても心配無いと思う。
スパゲッティでも煮込み料理でもピザにでも好きなように使ってください。

今回はトマトとモッツラレアチーズのスパゲッティにしてみた。
とてーも簡単なので一度は作ってみるべし。

スパゲッティ お好みの量(100~150g)
トマトソース お玉2杯位
モッツラレアチーズ 30~40g(市販の1/3位)
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
生バジル 3~4枚
パルメザンチーズ お好みで


まずはスパゲッティを茹でるお湯を沸かしましょう。
塩はうすーい吸い物の味がするくらいまで入れる。
湯を沸かしている間ににんにくをみじん切りにし、モッツラレアチーズを1cm程のサイコロ状に切る。

スパゲッティを茹で始めたらフライパンにオリーブオイルを引いてにんにくを弱火で炒める。
香りが立ってきたらトマトソースとバジルを適当な大きさにちぎって入れ強火で沸騰させる。
スパゲッティの茹で上がりの頃合をみて火を弱めたり調節しましょう。
味を見て丁度良いように調整します。
水分が少なくなってしまったらスパゲッティの湯汁をお玉半分位入れます。

スパゲッティを揚げる前にトマトソースにモッツラレアチーズを加えて強火にしてからスパゲッティを入れます。
強火で炒めてチーズが溶けてきたら皿に移します。
この時水分を飛ばしすぎると美味しくないので注意しましょう。

盛り付ける皿をお湯などかけて暖めておくなどすると一層美味しく頂けます。
お好みでパルメザンチーズをかけても良いです。


こんなもんかな~。
注意点はとにかく熱い内に食べることを推奨する。
それとトマトソースの水分を飛ばし過ぎないように沸騰させること。
これさえ出来ればお店で食べる味ときっとそうは変わらない!・・・と思う。

e0121395_4241826.jpg

言い訳:食べる前に写真を撮ろうかなと思いついたのできれいに盛り付けてません><;;



個人的お勧めスパゲッティ
e0121395_4254519.jpg

ディ・チェコのスパゲッティ。
何種類も食べ比べてみたけどこれが一番美味しかったと思う。
巷のレストランとかでも使ってるしね。
スーパーとかでも売っているので気になったら試してみよう!
ちょっと高いけどね~。
[PR]
by Kenjin_Nagano | 2008-01-26 04:26 | 雑談